契約ポリシー

はせがわの仏花の定期便 契約ポリシー

このポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)は株式会社はせがわ(以下「当社」といいます。)が提供する「はせがわ仏花の定期便(サブスクリプション)」(以下「本サービス」といいます。)の利用に関する条件を定めるものであり、本サービスを利用するすべてのお客様に適用されます。本サービスを利用する前に、はせがわオンラインショップ利用規約(以下「利用規約」といいます)、本ポリシー及びはせがわ個人情報保護方針をよくお読みください

第1条 本ポリシーへの同意

1.会員は、利用規約及び本ポリシーに従って本サービスを利用するものとし、利用規約及び本ポリシーに同意しない限り本サービスを利用できません。
2.第4条の規定に従い会員が本ポリシーに同意したうえで会員登録を完了した時点で、当該会員と当社との間で、本ポリシーの諸規定に従ったサービス利用契約(以下「本利用契約」といいます。)が成立します。

第2条 本ポリシーの改訂・変更

1.当社は、当社の判断において、いつでも本ポリシーの内容を変更又は追加できるものとします。変更後の本ポリシーは、当社が別途定める場合を除いて、本サービスウェブサイト又は本アプリケーション上で会員が閲覧可能となった時点より効力を生じるものとします。
2.会員が本ポリシーの変更後も本サービスの利用(本サービスへのログイン、及び本サービスウェブサイト又は本アプリケーションに表示された情報の閲覧をした場合を含みます。)を継続した場合、及び会員が本ポリシー変更後に発送された商品の受領後3日以内に変更に異議を述べない場合、当該会員は、変更後の本ポリシーに同意したものとみなされます。会員は、自己の責任において、随時、本ポリシーの最新の内容を確認の上、本サービスをご利用ください。

第3条 定義

1.「会員」
第4条の会員登録を行うことにより本サービスを利用することができる者をいいます。
2.「商品」
当社が販売し、会員が本サービスを通じて購入できる商品をいいます(生花のほか、花瓶その他の物品等を含みます。)。
3.「コンテンツ」
会員が本サービスを通じてアクセスすることができる情報(文章、画像、動画、音声、音楽その他のサウンド、イメージ、ソフトウェア、プログラム、コードその他のデータを含みますが、これらに限られません。)をいいます。
4.「提携事業者」
当社との間で締結する契約その他の合意に基づき、本サービスと提携するサービスを提供し又はその運営を行う生花店その他の事業者をいいます。
5.「本アプリケーション」
当社が提供する本サービスを利用するためのアプリケーション(理由の如何を問わずアプリケーションの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のアプリケーションを含みます。)をいいます。
6.「本サービスウェブサイト」
当社が運営する本サービスのウェブサイト(理由の如何を問わずウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)をいいます。

第4条 会員登録

1.本サービスの利用を希望する会員は、利用規約及び本ポリシーを遵守することに同意し、当社の定める情報を当社の定める方法により、当社に提供することによって、会員登録をするものとします。
2.会員が以下の各号のいずれかに該当する場合には、当社は、会員登録を拒否し、又は当該会員による利用を制限することがあります。
(1) 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
(2) 会員登録にあたって当社に提供された情報の全部又は一部につき、虚偽、誤り又は記載漏れがあった場合
(3) 申請者が、本サービスにつき利用停止措置を受けたことがあり、又は現在受けている場合
(4) 過去に本利用契約その他当社との間で締結した契約に関し、当該契約に定められた義務の履行を怠ったことがある場合、その他本利用契約上の義務の履行を怠るおそれがあると当社が判断した場合
(5) 反社会的勢力等であるか、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
(6) その他、当社が会員登録を適当でないと判断した場合

第5条 未成年者による利用

1.未成年者は、会員登録の申請及び本サービスの利用その他一切の行為につき、親権者等の法定代理人の同意を得た上でこれを行うものとします。
2.本ポリシーの同意時に未成年であった会員が成年に達した後に本サービスを利用した場合、当該会員は、本サービスに関する一切の法律行為を追認したものとみなされます。

第6条 本サービスの利用

1.本サービスは、会員による一度の注文により、以後注文されたプラン内容に従い定期的に、所定の商品を会員に配達するサービスです。商品及びプランの内容、詳細は本サービスウェブサイト又は本アプリケーションに掲載するものとします。
2.会員は、本ポリシーに定める目的の範囲内で、当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。
3.本サービスは、会員が自己のために利用する目的でのみ利用することができ、商品の転売又は販売その他自己利用以外の目的で利用してはなりません。
4.本サービスの提供を受けるために必要な情報端末、ソフトウェア、アプリケーション、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、会員の費用と責任において行うものとします。

第7条 商品の購入、引渡し

1.会員は、本サービスウェブサイト又は本アプリケーションの所定画面に当社が指定する情報を入力することにより、会員に定期的に配送される商品を注文することができます。
2.当社が電子的通知により会員からの注文を承諾する旨を会員に発信した時点で、当該商品の定期的購入にかかる契約(以下「定期購入契約」といいます。)が成立するものとします。
3.当社は、特定商取引に関する法律第13条第2項に基づき、同条第1項本文の規定による書面による通知が必要な場合、当該書面による通知に代えて、当該通知すべき事項を電子的通知により会員に提供できるものとし、会員は予めこれに同意するものとします。
4.当社は、定期購入契約が成立し、次条に定める料金の支払いがあった場合、当該定期購入契約に定めるところに従い、定期購入契約に定める時期、場所において商品を会員に引き渡します。
5.商品の受領拒否その他当社(提携事業者を含みます。以下本項において同様とします。)の責めに帰すことのできない事由により商品の引渡しが完了しない場合、当該商品の引渡しは、当社が商品を発送した時点(自ら配達をする場合は配達を開始した時点)で、会員への引き渡しが完了したものとみなします。
6.商品の所有権及び危険の負担は、商品が会員に引き渡された時点又は前項に基づき引き渡しが完了したとみなされた時点で、当社から会員に移転するものとします。

第8条 商品代金等

1.本サービス及び商品の価格、決済方法その他の事項は、別途当社が定め、本サービスウェブサイト、本アプリケーションその他当社が必要と認める場所及び方法において表示します。
2.会員が商品の代金その他本利用契約に関する債務の支払いを遅滞した場合、会員は、年14.6%の割合による遅延損害金を当社に対して支払うものとします。
3.当社は、第11条の規定に従い会員に事前に通知することにより、第1項に規定する商品の価格、送料その他の価格、決済方法その他の事項を変更することができます。変更後のこれら事項は、別段の定めのない限り、次回以降の発送分より適用されるものとします。

第9条 交換又は返金等

1.当社は、商品の引き渡し後は、会員の都合による返品・交換・再送は受け付けません。
2.会員は、商品の返品・交換、再送に関する事項その他商品に関する当社への問合せは、当該商品の会員へのお届け予定日を起算日とし(お届け予定日の指定がない場合は、当該商品の発送日の属する週の金曜日を起算日とします。)、2週間以内に行うものとします。当社は、かかる期間を経過後になされた問合せに対しては、返品・交換・再送その他の対応を行う義務を負わないものとします。ただし、当社の責めに帰すべき事由がある場合はこの限りではありません。
3.第1項及び前項のほか、商品の返品・交換、再送に関する事項は、別途当社が定め、本サービスウェブサイト、本アプリケーション等において表示するものとし、当社は、当該表示にしたがって商品の交換又は返品を致します。
4.会員は、第2項及び前項により認められる場合を除き、商品の返品・交換・再送は受けられず、かつ、本利用契約に関し、会員都合による返金は一切受けられないことを承諾して定期購入契約を申し込むものとします。但し、消費者契約法その他の法律により認められる場合及び天災その他の事由により当社が相当と判断する場合はこの限りではありません。
5.本ポリシーの他の規定に関わらず、当社は、商品の在庫、提携事業者の業務状況その他の事情により、定期購入契約の全部又は一部のキャンセルをすることができるものとします。当社からのキャンセルの場合、キャンセルにかかる商品代金を当社が適切と認める時期に会員に返金するものとし、返金に要する振込手数料は当社が負担するものとします。

第10条 本サービスの配送の停止及び利用終了等

1.会員は、定期購入契約成立から5回分の商品受け取り後は、当社の定める方法により、定期購入契約の配送の停止をすることができます。定期購入契約に基づいて配送される商品は、当社が定める時点までに定期購入契約の配送の停止をすることにより、配送されなくなります。ただし、いかなる時期に配送の停止をした場合であっても、当社が受領済みの商品代金等の返金は一切行わないものとします。
2.会員は、定期購入契約の配送の停止をした場合であっても、本利用契約の有効期間中は引き続き本サービス(定期購入契約にかかるサービスを除きます。)を利用することができます。
3.定期購入契約の配送の停止をした会員は、当社の定める方法により、定期購入契約を再開することができます。定期購入契約に基づいて配送される商品は、当社が定める時点までに定期購入契約を再開することにより、配送されます。会員は、配送が再開された商品にかかる代金等の第8条に定める債務を負います。
4.会員は、本サービスの配送の停止を行い、又は利用を終了した後も、当社及び第三者に対する本利用契約上の一切の義務及び債務(損害賠償を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
5.誤ってアカウントを削除した場合その他理由の如何を問わず、会員が本サービスを利用する権利を失った場合、会員は、アカウント、コンテンツ、本サービスの使用履歴その他本サービスに蓄積した情報を利用することができなくなることをあらかじめ承諾するものとします。
6.会員は、本サービスの配送の停止を行い、又は利用を終了した後も、当社及び第三者に対する本利用契約上の一切の義務及び債務(損害賠償を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
7.当社は、会員が本サービスの配送の停止を行い、又は利用を終了した後も、当該会員に関し当社が取得した情報を保有・利用することができるものとします。
8.会員が本サービスの利用を終了した場合、当社は、当社の裁量により、事前に通知することなく当該会員のアカウントを削除することができるものとし、会員は、終了時に残存している本サービス内の一切の情報及びコンテンツが消滅することに同意するものとします。
9.当社は、当社の裁量により、あらかじめ通知することなく、本サービスの最終の利用から1年以上経過している会員のアカウントを削除することができるものとします。

第11条 連絡方法

1.本サービスに関する当社から会員への連絡(本規約の変更又は追加に関する通知を含みますが、これらに限りません。)は、本サービス内の適宜の場所への掲示、電子メールの送信、プッシュ通知その他当社が適当と判断する方法により行うものとします。
2.当社が電子メールの送信による通知を行った場合、当社からの通知は、会員が登録したメールアドレスにメールを送信することをもって、当該メールが通常到達すべきときに到達したものとみなします。
3.本サービスに関する問い合わせその他会員から当社に対する連絡又は通知は、本サービス内の適宜の場所に設置するお問い合わせフォームへの送信その他当社が指定する方法により行うものとします。

2023年10月1日 制定